BMW Z1 Blog

BMW Z1&C1と共に過ごす毎日を綴る




- | permalink | - | -

BMW Z1用カーボンフェンダー

 2003年に再生産されたBMW純正品の左のフェンダーはどういう訳かサイズがオリジナルのパネルと異なり調整しないと合わないそうです。
(長さで12mm、高さで8mm大きい)

そんなわけで作られたのが写真のカーボンファイバー製のフェンダー。
カーボンと言ってもドライカーボンではなくウェットのハンドレイアップですが、純正のオリジナルと同じ寸法でしかも割れにくいことを考えれば”あり”かもしれません。
ちなみに重量はオリジナルの約半分との事。


  気になるのは樹脂がエポキシではなくポリエステルだと思うので耐候性や耐熱性の面でどうなんだろう? って部分かな。 表面の仕上げも詳細不明だし、おそらくUVカット処理はしていないと思うので塗装が前提かもしれませんねぇ。

ちなみに現在は左側だけですが、右側も近々製作予定で年末までにはリアのフェンダーも作るらしいとの事です。

今現在 ebay.de にも出品されてます。


BMW Z1 部品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

バックオーダー

60日間ブログの記事を更新しないとトップに広告が入る仕様みたいなのでたまにはこっちにも記事を書かないといけないみたいです。
ま、そういうのうざいので引越しちゃうのも手ですが・・・

ドイツのSPEEDへの部品オーダーなんですが、以前はバックオーダーになった部品が半年後とかに突然送られてくる事がありましたが、ここ数年そういうのないなぁと思っていたら、発注時点で在庫のない部品は自動的にキャンセル扱いになってるらしい事が判明しました。
バックオーダーになるとキャンセルが効かない上にいつ入荷するかわからず、納品時に顧客に今更もういらないと言われるトラブルを避けるためのようですが、Mobile Tradition入りしているZ1の部品の場合、在庫なんてない部品が多くなってきているのでバックオーダーで作ってもらわないといつまで経っても手に入りませんので、明示的にバックオーダー指定をしないといけないようです。

つーことで2年前(?)に注文した右フェンダーとか右のミラーとかは待ってても一生来ないことが判明しました。(笑) 



BMW Z1 部品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

BMW Z1用ホワイトウインカーテール

フランスで募集がかかってました。



自分のテールレンズを送って加工してもらって3週間かかるそうです。
費用は送料込み450ユーロとなってましたが、ヨーロッパ以外はたぶん送料がもっとかかると思われます。
ホワイト部分のレンズの仕様はオリジナルとはちょっと違いますが違和感はあまりなさそう。

私は・・・実はそれほど嫌いじゃないんですよねオレンジのテール。
んで作り直す時はもっといろいろやりたいので今回もパスです。
BMW Z1 部品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

BMW Z1のサイドウインカー変更

車検整備のついでに気に入らなかったサイドのウインカーを変更してみました。

 この方が更にサイドがすっきりして見えるので好みです。
万が一車検ではねられらたまた作り直しますが(汗;








BMW Z1 部品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

BMW Z1のドア部品

  ドイツから部品が来ました。

欠品らしいという噂だったドアのロックピンのうちリア側のアッパーピン以外は手に入るみたいです。

たまに壊れるらしい特殊なマイクロスイッチも今のところ供給は問題ないようです。
(※写真のスイッチはロック側のスイッチです。キャッチ側のスイッチは単品では供給されません)





壊れたわけではないのですがいざという時のためにとりあえずストックしておきます(笑)





             
BMW Z1 部品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

BMW Z1のワンオフ・マフラー その2

 最近マフラーをワンオフするの流行ってるのかなぁ?
こいつは純正形状です。 個人的にはこっちの方が好きかも










              
BMW Z1 部品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

M20エンジン用K&Nオイルフィルター

K&Nってエア・フィルターだけでなくオイルフィルターも出してたんですねぇ。

 しかもM20エンジン用の設定があってお値段は1個 $10.85 となっていました。

ウチのZ1はオイルフィルターを純正オプションのアルミ製のやつに変更しているので中身だけを交換するタイプなので残念ながらこいつを付ける機会はなさそうですが・・・
(ちなみにこの純正オプションのオイルフィルターの筐体はすでに供給終了になってます)




              
BMW Z1 部品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

後期型BMW Z1のリア・ショック

 ↓の写真は後期型のZ1のリアショックのトレーリングアームへの取り付け部分です。



な、なんと15度くらいのアングルがついているんだそうな・・・
前期型しかいじったことがないので今まで知りませんでした(滝汗;

というわけで後期型(車体番号がAL05254以降)の車両には社外品のショックはそのままではつかないかもしれませんのでご注意ください。




              

BMW Z1 部品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

BMW Z1の部品を輸入します

小物メインですが、そろそろまたZ1の部品をドイツから個人輸入しようと思ってます。

相乗りしたい方がいらっしゃいましたら直メください。
部品は基本的にRealOEMのパーツリストを参照の上、部品番号での指定でお願いします。
部品はすべてBMW純正部品となります。
ただし、塗装部品やメッキ部品等、輸送中に傷が付いて困るものは除外して機能部品のみでお願いします。 クレーム対応できませんので・・・。
またビス等の細かな部品は10個単位での注文になってしまう場合があります。
(Z1用のビスやボルト部品に関しては大抵私のストックがありますのでそれで代用させていただく場合もあります)

受付期限は今月一杯とします。
頂いたリクエストに対して折り返し国際分の送料込みの価格を返送しますのでその中から最終的に必要な部品を選んで申し込んでください。

ドイツへの発注は10月5日くらいに行いますので到着はだいたい10月末と思ってください。
なお国内分の送料と代引き手数料が別途必要です。


              






BMW Z1 部品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

BMW Z1のタッチアップ・ペイントが欠品

そろそろ予備を手配しておこうと思って調べてみたらZ1のタッチアップ・ペイントのうち、トップレッドとファンイエローは欠品になってました(汗;
 トップレッドは2004年に品番が変更になったのでそのまま生き残ると思っていたんですが、、、甘かったようです・・・。

(ちなみにスプレー・ペイントはとっくの昔に供給終了になってます)

まぁ最近はカーショップで色を調合してくれるのでいざとなったらそれでなんとかなるとは思いますが・・・。



              






BMW Z1 部品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

© Copyright 2004-2009 みつひこ, All rights reserved.