BMW Z1 Blog

BMW Z1&C1と共に過ごす毎日を綴る


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< お買い物車が納車されました。 | main | いろいろ準備中 >>

車検

 Z1は相変わらずコンテナ保管ですが、車検が切れるのでユーザー車検に行ってきました。
天気が気になってなかなか日程が組めず、ぎりぎりになってユーザー車検の予約と飛行機のチケットをとったのですが運良く車検当日は晴れでオープン日和でした。
(花粉症なのもあって屋根は閉めたままにしてましたが(笑) )

バッテリーが上がっていないかが一番の気がかりでしたが端子を外しておいたのでなんとかエンジンを始動する分は残ってました(^^;
バッテリーって飛行機で運べないのでダメだったら現地で調達するしかないなぁと思っていたので今回はラッキーでした。
でもたぶん次回はダメだと思うので通販で買って事前にホテルに送りますかねぇ・・・



前回の車検の時に右側のライトに問題を抱えていたので一抹の不安がありましたが、やっぱりというか予備検査場で光軸をあわせてもらおうとしたら思いっきり下向いててNG。ライトユニット内部の破損があってグラグラになってました。
とりあえず自力で直してもう一度検査するもやはりNG。 調整すらできない。
こりゃダメかなぁと思いつつもうまく固定できたのでそのまま再検査したらぎりぎり範囲内だったので車検の予約が1ラウンド目っていうのもあって一旦このまま検査ラインを通してダメなら夕方までにゆっくり直すってことで検査ラインへGo!

心配をよそに光軸検査では一発○ でクリアでした。
まぁ今度ユニットごと交換するかばらしてちゃんと直しますけどね。

一応翌日の午前中も予備日にしておいたのですが、初日の午前10時過ぎに車検が終わってしまい、暇になったのでゆっくり温泉と岩盤浴〜ってことでそのままZ1で移動。
夕方までゆっくりしてテレビをつけたら明日は未明から雪とか言ってるし・・・・
本当は夜中まで温泉にいるつもりだったのですが、あきらめてZ1をコンテナに戻し電車で移動してホテルに泊まる事にしました。

んで翌日は朝から吹雪・・・


飛行機は午後3時だったのですが、那覇での乗り継ぎが遅れると帰れなくなるので午前中のうちに羽田空港へ行って早い便に変更してとりあえず那覇まで行くことに。



飛行機は定刻に出発・・・と思いきや、全員乗ってドアを閉めてからの翼の防除氷作業で30分そのまま待機・・・・。
まぁこうなると後続便もどんどん遅れるでしょうから早い便にして正解だったかと。

那覇で一旦荷物を受け取って石垣行きの便も変更して乗り込んで定刻に出発・・・・
と思ったら、羽田からの乗り継ぎ便の48名様をお待ちしておりますとのアナウンス。
ですよねぇって感じで20分ほど待たされて出発。
午後四時過ぎに無事かえってきました。





BMW Z1 メンテナンス | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

おつかれさまでした・・・。
車検を通すためだけに、南の島からはるばる戻ってきたんですねぇ。
が、そんなときに限って雪ですか(涙)。
いずれにせよ、光軸含め一発クリアで何よりでした。
次回は是非、大黒へお越し下さい!(←無理か・・・)
wata | 2012/03/10 2:56 PM
>wataさん

実は一泊目は宿を取っていなかったのでZ1で大黒へ行って朝まで車中で過ごしました(笑)
次回はたぶん車の船積みのために上京すると思うので予定があえば是非(爆)
サモア | 2012/03/11 3:35 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
© Copyright 2004-2009 みつひこ, All rights reserved.