BMW Z1 Blog

BMW Z1&C1と共に過ごす毎日を綴る


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 車検 | main | ■Back to the future - 25 years of the BMW Z1 >>

いろいろ準備中

コンテナ保管状態を解消すべくいろいろ準備中です。
実は車検の時にZ1の状態を確認したのですが、夏場にコンテナの内部がだいぶ高温になるようで、シートの革がひび割れて急激に傷んできていたり燃料口の蓋が折れて破損するなど、なるべく早くメンテナンスしないとちょっとかわいそうな状態でした。

てことでまずは車庫の確保。
ガレージ

台風直撃コース上にあるので物置タイプとかプレハブとかだとどっかへ飛んでいってしまうので(マジです)車庫もコンクリートじゃないとダメだよ〜って地元の業者に言われました(汗)
実際こっちで見かけるプレハブはほとんどみんな地面にアンカーを打って屋根をワイヤーで固定していたりします。
んなこと言われても予算ってもんがあるので困るんですがねぇ・・・

ちなみに木造は屋根をトタンにすると同じく台風で飛んでいってしまうのと、強力なシロアリが生息しているので止めておいたほうがいいって言うか、横浜の家を売却した時に床下から腐食とシロアリの被害が見つかってえらい目にあったのでもう木造とかあり得ない気分なので却下しました。

まぁなんとか車庫のめどはたったのですが移送するにはまだちょっと問題があってなんとカーフェリーが無い(^^;
以前は那覇からの航路があったのですが今は車と一緒に乗船することはできなくなっているので有明港あたりで業者に委託しないとだめそうです。
費用もかなりかかるのでなんかいい方法がないか検討中です。

セイシカ

話は変わってこれ、お気に入りの花です。 聖紫花(セイシカ)というちょっと珍しいツツジなんですが今ちょうど見頃を迎えていて公園に植樹されているのを見に行ってきました。

前の家にもピンク色のツツジが植えてあって(というか家を買った時から裏の方に植わっていたのを放置しておいたらいつの間にか巨大化した)毎年花が咲くと綺麗だったのですが、このセイシカの色具合は格別。


BMW Z1 その他 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

makkie/ga61と申します。
10年ほど前にウインドディフレクタ購入の際にお世話になりました。その節はありがとうございました。
まだうちのZ1も外装のひび割れが進み満身創痍ですが頑張っています。
ところで、沖縄方面への車両輸送ですが「フジトランス」という会社はご存じでしょうか?
もともと、メーカー相手に車両を船で運ぶ会社ですが、個人でもお願いすれば輸送してもらえます(ただし、完全に車両を預ける形になります。私も1度利用しましたが、車高の低さやドアの開閉要領について簡単な紙を運転席に貼り付けて注意喚起をしました。私の場合特に問題はありませんでした。)
晴海や有明あたりからお願いすると大分(10万円位?)かかりますが、私の場合は豊橋から那覇まで4万円位だったと記憶しています(離島は不明です。すみません)。
ホームページもあり、電話番号も載っていると思いますので、料金も確認できると思います。関東では確か川崎に営業所があります。
たいした事ではありませんが、お役に立てれば幸いです。
南の島での生活がZ1を迎えてますます充実されることをお祈りしています。
P.S.私は今愛知に住んでおりますが、妻の実家が沖縄(本島)です。
makkie/ga61 | 2012/04/01 11:58 PM
>makkie/ga61 さん

情報どうもありがとうございます。
移送するまでにはまだしばらく時間があるのでいろいろと検討してみます。
サモア | 2012/04/02 4:36 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
© Copyright 2004-2009 みつひこ, All rights reserved.